--年--月--日 (--) | 編集 |
私の育児バイブル(^-^)
2013年03月26日 (火) | 編集 |
ちまたには、本当に多くの育児書がありますよね。

ママタレントや研究者の先生が書いたものから、
ベビー雑誌が出版してるもの。
ホントにたくさーんの種類があります。

私、実はこういう育児書がちょっと苦手だったりします。

いえ、決して批判をしているわけではなく。

けっこう気にしいの性格なもので。
こういう育児書やHow to本を読むと、
その通りできなかった時の落ち込みが激しいと思うんです、私。

参考程度に、さらっと読めるといいと思うんですが。



そんなyukoが、5年前、ユウを出産した時に出会った育児書(?)がこれです。

その名も、「あかちゃんのドレイ。」



マンガ家の大久保ヒロミさんの育児漫画です。

育児漫画もちまたにあふれていますが、
この大久保ヒロミさんのネガティブさや、普通っぽさ(失礼ですね
出産したママが誰でも経験するような出来事や気持ちが満載で、
どーんとへこんでしまいそうな出来事も、
「あるある(笑)」って、思わず笑ってしまいます。

肩の力だけでなく、全身の力を抜いて読める、
私の育児バイブル

子育て中の人も、そうじゃない人も、
ぜひご一読を

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ





初めての挑戦。
2013年03月25日 (月) | 編集 |
私が、2人目出産にして初めてチャレンジしていること。

それは、母乳育児

5年前、ユウのときは、ユウがちっちゃく生まれたこともあって、
体重をとにかく増やさなきゃ、って思っていて。
最初からためらうことなくミルクと混合でした

ユウを出産した産婦人科も、
母乳、出るならあげてもいいよ、みたいなスタンスで。

母乳2:ミルク8くらいの割合だったかと思います。

で、今回、ナオを出産した産院は、
母乳育児に力を入れているとのこと。

遠くから母乳の外来に通っているママたちもいるみたいです。

それを知らずに、ただ近いという理由で通院していた私。

出産直前にそれを知って、ちょっとびっくり。
正直、ミルクと混合にする気満々だったので

母乳にこだわる気はないけれど、でも、きっともうこれが最後の育児だし、
もし母乳がでるのなら、
母乳育児を体験してみるのもいいかなー、と。


そんなわけで、母乳育児を初めて2か月。

ユウのときの、哺乳瓶でミルクを飲む姿にも癒されてたけど、
ナオのおっぱいを飲む姿もまたいいですな


このハーブティーに、毎日お世話になってます


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
耳鼻科デビュー。
2013年03月24日 (日) | 編集 |
来週で2か月になるナオですが。

早くも耳鼻科デビューいたしました

このところの、気温のアップダウンが激しい気候。
そんな中を、毎日お兄ちゃんユウの保育園の送迎に付き合わされるナオ。

2人目の宿命です

鼻水と痰で、呼吸がゼロゼロいっていて
おっぱい飲むのも苦しそう

夜もなんだか眠りが浅そうだったので、
昨日、耳鼻科デビューしました。

先生に鼻水を吸い出してもらったら、すこーし落ち着いたみたい。

こまめに鼻水を吸い出してあげないといけないのね。

帰りに、鼻水吸い器を買って帰りました。



これが意外と難しくて。
なかなか上手に吸ってあげることができませんが、
ナオの苦しそうな呼吸を聞くのもツラいので。

がんばります。

早く良くなりますように!


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

ご報告。
2013年03月21日 (木) | 編集 |
ご無沙汰しています。yukoです。

前回の記事から、4か月以上が過ぎてしまいました。

予想外の切迫早産・安静生活を経て、いろいろバタバタありまして。

1月の末に、無事男の子を出産いたしました。

ナオといいます

あっという間に、もうすぐ2か月。

hand

手のひらに、ぎゅうっと夢と希望を握りしめて、
すくすく育っております。

4人家族になったyuko家を、よろしくお願いいたします。


出産のときのことなど、
これから少しずつ書いていきますので、
ゆるゆるお付き合いください

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

年賀状。
2012年11月30日 (金) | 編集 |
相変わらずの安静生活ですが、
家で安静にしながらできることを。
というわけで、
2013年の年賀状を作ってみることにしました。

私もパパも、毎年、年末ギリギリまで仕事をしているので、
年賀状を印刷して、投函するのが大みそか、なんてことも

お恥ずかしい話、
年が明けてから出したこともあります…

今年は余裕をもって出したい!!

というわけで、これから作成します

毎年使っている、年賀状作成ソフトはこちら。


ただ写真をはめ込むだけじゃなくて、
GIMP2.6.11というソフトを使って、
自分好みにいろいろ加工できるところがお気に入り

ひと手間かかるけど、
満足のいく年賀状が出来上がります。

お試しあれ★

にほんブログ村 子育てブログへ
